全成分表示名称登録申請をする際のちょっとした留意点|化粧品製造販売業許可・化粧品輸出入の専門家

サニー行政書士事務所

  • 0424074814

    電話受付 平日10:00~18:00

  • メールでのご依頼はこちらから

代表ブログ

全成分表示名称登録申請をする際のちょっとした留意点

その他、INCI名、日本語成分表示名称に関するお役立ち情報等 

こんにちは。
サニー行政書士事務所の岡村です。
本日も当サイトに訪問くださり、ありがとうございます。

今回は、日本語の「全成分表示名称」の登録申請を行うにあたっての、
小ネタというか、ちょっとした注意事項についてです。

この登録申請は、日本化粧品工業連合会に対し行うわけですが、
その連合会ホームページからダウンロードできる、
「化粧品の表示名称作成業務」というPDF申請フォームにおける、
以下の2つの情報が古い情報のままですので、注意してください。
(指摘はしたのですが、未だ修正されていません)

①2ページ目一番下の、申請書類提出先の住所

建物名が『虎ノ門45MTビル』となっているが、現在は『メトロシティ神谷町』
(旧建物名を書いても、問題なく郵送はされるはずですが)

a0002_012029
(イメージ写真です。実際の建物ではありません)

②5~7ページに数回出てくる、CTFA(The Cosmetic, Toiletry, and Fragrance Association; 米国化粧品工業会)

現在の組織名はPCPC(Personal Care Products Council; パーソナルケア製品評議会)

申請に直接、重大な影響を及ぼす情報間違いというわけではないですが、
知らない人にとっては、一瞬『?』と混乱を招きかねない箇所かと思われます。

宜しければ、ご参考ください。

お読みくださり、ありがとうございました。

懇切丁寧、迅速対応、明朗会計!
INCI名についての御依頼、お問い合わせは是非当事務所をご活用ください!
INCI名登録申請代行サポート
お問い合わせ

参考になった!と思われた方。
善意のクリックをお願いいたします。


美容・ビューティー ブログランキングへ

ページトップへ戻る