INCI名の役割|化粧品製造販売業許可・化粧品輸出入の専門家

サニー行政書士事務所

  • 0424074814

    電話受付 平日10:00~18:00

  • メールでのご依頼はこちらから

代表ブログ

INCI名の役割

その他、INCI名、日本語成分表示名称に関するお役立ち情報等 

こんにちは。
サニー行政書士事務所代表の岡村陽介です。
本日も当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

今回は、INCI名が果たす役割についてまとめてみました。

「INCI名って聞いたことはあるけど、実際何のために存在するのか?」
「そもそも自身、自社に関係があるものなのか?」

こういった疑問をお抱えの方は是非参考にしてみてください。

1.日本語の成分表示名称作成のために必要

これが日本においては、実務上はもっとも一般的で件数も多い理由かもしれません。

当ホームページでも解説していますが、日本での化粧品流通のために製品パッケージへの表示が義務付けられている成分表示を新規に取得する際に、日本化粧品工業連合会へ登録申請をすることになりますが、その際、その成分がINCI登録されていることが前提となります。

つまり、順番として、①まずINCI名登録、②次に成分表示名称登録、となるわけです。

2.外国の業者とのやり取り

海外の化粧品を日本に輸入する際、その品質、有効性及び安全性の担保のためにその処方について、配合禁止成分(ネガティブリスト)や配合制限成分(ポジティブリスト)等の観点から試験をする必要があります。
その際、海外メーカーにより作成された成分表を確認する必要がありますが、こうした成分表に記載されていることが多いのも、この「INCI名」です。

要するに、全世界で通用する共通言語のような役割を果たします。

3.海外の化粧品法規制の比較

上記の2と逆に、日本で製造した化粧品を海外に輸出して販売したい場合、今度は現地国、地域における化粧品規制をチェックして、化粧品製品の処方がそのままでよいか、何らかの修正が必要なのかを確認しますが、その際の共通言語にもなります。
つまり、例えば中国や台湾の基準は基本的に中国語(北京語)で書かれていますが、同時にINCIも併記されていることが大半であるため、規制比較が容易になります。

実務をしていて感じるものとしては、概ね上記の3つでしょうか。

特別な権利が発生するものではない

INCI名、及び日本語の成分表示名称に、何か特別な権利が発生するわけではありません。
一たび登録されれば、その成分名称は誰でも自由に使用することができます。
つまり化粧品業界にとっての共通財産になるわけですね。

しかし一方で、ある特定成分のINCI名申請に関し、その原料に他原料の差別性、区別性が存在する場合、実質的にはその成分を開発した者(組織)オリジナルの成分として申請及びその取得がなされている、と見ることもできるのでしょうね。

a0002_002294

お読みくださり、ありがとうございました。

懇切丁寧、迅速対応、明朗会計!
INCI名についての御依頼、お問い合わせは是非当事務所をご活用ください!
INCI名登録申請代行サポート
お問い合わせ

参考になった!と思われた方。
善意のクリックをお願いいたします。


美容・ビューティー ブログランキングへ

ページトップへ戻る